塗料のご紹介

プロがおすすめする!塗料のご紹介

外壁塗装・屋根塗装に使用する塗料にはさまざまな種類があり、それぞれに特徴が異なります。川越市・上尾市を中心に埼玉県南部・東京練馬区近隣エリアを対象に外壁塗装・屋根塗装を行う「光家美装」では、各主要メーカーと提携して多くの塗料を取り扱っており、お客様ごとに適したご提案が可能です。

こちらでは、弊社がおすすめする塗料や、提携するメーカーなどについてご紹介します。塗料についてくわしくは、お気軽に弊社までお問い合わせください。

弊社がすすめる外壁用塗料メーカー

Pick up!「塗料選びはおまかせ!」
プロにご相談ください

弊社では、日本ペイント製の塗料を中心に、お客様の目的や予算に合わせて最適な塗料をご提案します。「何がいいのかわからない…」まずは当社のプロにおまかせください!

日本ペイント

日本ペイント

日本ペイントは、日本においてもっとも歴史のある塗料メー

カーです。長年にわたる豊富な実績に加えサポート力があり、信頼度が高いのが特徴。こちらの塗料は全国どこでも使われており、各地のさまざまな気象条件にも耐えられる品質があると言えます。

近年では、外壁に塗料が付着しやすいよう開発した「転写性」の塗料や、各分野における水性塗料にも対応するなど、「塗装業者=プロ」もすすめる安心のメーカーです。

取り扱い塗料メーカー一覧

アステックペイント

アステックペイント

アステックペイントで有名な塗料には、ピュアアクリルを使用した「EC-5000PCM(旧EC-2000F)」「EC-5000PCM-IR(旧EC-2000F-IR)」が挙げられます。このうち「IR」が付くものには、遮熱機能が備わっています。

一般的にアクリルと言うと、安い塗料を思い浮かべる方が多いかもしれません。それには不純物が多く混ざっており、耐久年数も短いのが特徴です。

それに対しピュアアクリルは、可塑剤などの不純物をできるだけ排除したアクリル塗料です。フッ素並みの耐久性を持つ上に遮熱性・伸縮性なども備えており、弊社ではおもに屋根塗装に使用しています。

関西ペイント

関西ペイント

1918年創業の関西ペイントは、日本ペイント、エスケー化研と並ぶ「日本三大塗料メーカー」の1社です。特徴は、多種多用な塗料を取り扱っていること。建築用のほか自動車用、家庭用、工業用、船舶用などの塗料も開発しています。

国内だけでなく、アジアを中心に海外にも進出。中でも自動車用の塗料は、国内トップと言われており、アジアでも広くシェアされています。環境に配慮した塗料や、耐候性・遮断性に優れた塗料も注目を集めており、弊社ではおもに付帯部の塗装に使用しています。

エスケー化研

エスケー化研

外壁塗装用の塗料を大変多く扱うエスケー化研の塗料は、住宅はもちろん事業用建物などの外壁にも広く選ばれています。大手メーカーに比べて塗料の相場が比較的安いのが特徴であり、施工方法などにもよりますが、施工費用を抑えることが可能です。

取り扱いが多いのが、塗料の中でも比較的高いグレードにある「シリコン樹脂塗料(アクリルシリコン樹脂塗料)」。シリコン成分の効果で、いわゆるアクリル樹脂系塗料とは異なる高い耐久性を実現します。これは、高級塗料と言われる「フッ素樹脂塗料」の耐久性と変わりません。弊社では、おもにタイル系の塗装に使用しています。

水谷ペイント

水谷ペイント

1922年創業の水谷ペイントは、初めて合成樹脂塗料を開発した歴史ある建築用塗料メーカーです。業界で初めて「CCM(コンピューター・カラー・マッチング)システム」を導入するなど、常に先端を歩んでいます。

とくに有名なのが、「水系ポリマ」による屋根用塗料。ほかにも外壁用無機系塗料、外壁用遮熱塗料ほか、新しいコンセプトの建築塗料を開発し続けています。

大日本塗料

大日本塗料

関西ペイント、日本ペイントに次ぐ、国内有数の総合塗料メーカーである大日本塗料。建築塗料は、「東京スカイツリー」「東京駅」「あべのハルカス」などにも使用されています。塗装業界はもちろん一般にも広く知られている会社であり、重防食建材用塗料においては、国内最大シェアを誇ります。数多くの塗料が注目を集めている会社です。

Pick up!~屋根やシャッターには高性能・
優れた耐久性のフッ素塗料がおすすめです!~

~屋根やシャッターには高性能・優れた耐久性のフッ素塗料がおすすめです!~

弊社では、一般的なシリコン塗料よりグレードを上げたいとご希望のお客様に対し、フッ素塗料をおすすめしています。

フッ素塗料とは蛍石を原料に、フッ素樹脂を配合した塗料のこと。比較的費用は高くなりますが耐久性・耐候性に優れており、大型建築物のほか、航空機や調理器具などにも広く使われています。

一般住宅では、外壁やシャッターなどの紫外線により劣化しやすい場所に使用。耐用年数が長いため塗り替えの頻度を減らせる上に、「親水性がよく汚れが付着しにくい」「光沢が長持ちする」「酸性雨に強い」「藻やカビが付きにくい」といった多くのメリットを得られます。

どんな施工を依頼できるの?
光家美装のサービス一覧について
くわしくはこちら